Re: インストール


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by olfa on October 26, 2000 at 00:23:59:

In Reply to: インストール posted by いけ on October 24, 2000 at 16:16:26:

いけ さんへ。

残念ながら、なんでそうなってしまったかの原因はわかりません。
フォーマットからやり直すのが簡単かと思います。

(ご参考)ENVについて説明します。

これはフォルダの1つで、環境変数が入っています。
ファイル名が変数名で、値がファイルの中にあります。
昔「ハードディスクなし」があたりまえだったころに
高速にアクセスできるようRAMの上に用意しました。
これでは電源を切ると忘れてしまうので、ENVARCという
ウリ2つのフォルダをフロッピーやハードディスクに
用意して、常に同じになるように調整されています。

よくメッセージを見ると、「Volume」という言葉が出てきて変ですよね?
論理ドライブという機能で実在しないドライブを作り、
その名前を「ENV:」にしていると、ドライブとして扱います。
本当の場所は「RAM DISK:ENV」というフォルダです。
RAM DISK:ENVとENV:は同一のフォルダなんです。
これは、普通にインストールすると、パソコン起動の際に必らずあるため、
「ENVというボリュームを入れてくれ」というメッセージから
「ENV:」がないと推測できます。

「ENV:」を作っても、他にも抜けている所がありそうですから、
フォーマットからやり直すことをお勧めします。

olfa