初期型ファミコンをRGB出力に改造


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by 平安京エイリアンVS倉庫番 on January 17, 2001 at 18:22:18:

In Reply to: Re: 今が旬の?C64を楽しもう posted by Tatsuya Nambu on January 15, 2001 at 23:29:23:

衝動買いする前にVICEエミュで動かしてみました。
(このエミュはPETもC128もOK)

乾燥文?←この字が正しいかも??

まさしく8ビットの基本スタイルですねーー。
画面もサウンドもショボイ、ショボ過ぎる。最近ハイパワーマシンを触りすぎて初心を忘れかけていましたので、このショボイ画面が逆に新鮮に映りました。

昔は、みんなマイコンベーシックなんかの投稿記事などをシコシコ打ち込んであそびましたよねー。最近のマイコンベーシックは購入せずに図書館で読むか本屋の立ち読みで済ましていますが、
(昔の習慣で、つい手にとってしまう。この手の本は他人に読んでいる所を観られるのがなんか恥ずかしくて・・・)昔と内容も随分と変わってしまって最近はVBを使ったアプリの開発とかメカトロの基本であるロボットの製作とか・・・時代を感じます。

当時私はパソコンだけではなくポケコンもハマッテいてましたので、マイコンベーシックやポケコンジャーナルには大変お世話になった口です。当時この手の雑誌でもツワモノの方はフルアセンブラーでカリカリに書いたプログラム記事もケッコウ投稿していましたよね。

私はソフトが専門ではないのですが、さすがに当時は真剣に打ち込んでいました。(笑)
当時から私はマイナーマシンが好きで私の持っているマシンの投稿記事が少なく、いやおとなくですが(笑)
基本的にはベーシックですから他機種への移植が比較的簡単に出来る用に感じるものでツイツイ
ハマッて夜中まで・・・今思えばサンヨーや松下の型番すら覚えていないマシンの為にインベーダーやオセロなんかのソフトを移植する為に夜中まで目お紅くしながら打ち込んだのが、まるで昨日のようです。

いまさらVIC−20なんかを手に入れたら悪夢が蘇りそうで怖いです。と言いつつVIC-20用の
インベーダーをエミュで遊んでいます。(打ち込まんで良いので楽チン楽チン)

近い将来、私のライブラリーにVIC−20が、きっと追加されているでしょう。
しかし・・・買っても平安京エイリアンぐらいしか動かんでしょうな・・・たぶん。


情報を仕入れた所!

生意気にVIC−20用のDEMOまで、あるやん(笑)
http://www.hut.fi/Misc/cbm/vic20-demos.html


VIC−20のハードを見て、おなじ6502のファミコンのハード設計の素晴らしさをあらためて感じる・・・。

ペンネーム
初期型ファミコンのPPUをシャープのファミコンテレビのC1のPPUに付け替えたらRGB出力で
遊べるの知ってた?君

本名
はまかわ




Follow Ups: