アミガやC64のジョイスチックを使い倒そう!!その2


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by PICkey Hama on February 13, 2001 at 21:45:59:

テトリスを組み上げました。

回路図だけでは簡単そうに見えても結構な時間がかかりました。組み上げとテストで約3時間ほどです。

多少サンプル画像と相違点はあるものの全体的にはマズマズの完成度でしょう。でも、やはり開発者の発言にもありましたがサウンドがショボイです。一応、例のメロディーは発しておりますが長時間聴いていますとイライラしてきます。マーーワンチップで
ゲーム機を作るわけですから贅沢は言えませんが。(笑)

開発者のホームページに同じハードを使った別のゲームが在りますして、これも有名なゲームでPONGです。いわゆるピンポンゲームです。こちらの方も実験しましたが出来合いは素晴らしいの一言です。多少、操作性に問題が在りますがサウンドも効果音だけの為か綺麗に再現されています。日本人の作ったPONGは
操作性は良いのですが画面の一部が消えてしまうのとサウンドが
単音で残念です。

開発者のホームページのFAQの中にC64コンの回路図が載っていますが、私はコレをタクトスイッチに置き換えて組み込みましたがL、R、U、D、信号が間違っていました。修正は回路を入れ替えするか若しくはソースファイルが付いていますのでインクリを変更してコンパイルしなおしの何れかで対策できるでしょう。

材料費は全て入れても1500円までで揃います。(共立価格)

但し東海で集めると倍の金額を覚悟してください。何でも高いです。そのおかげで最近、近くの綺麗な店に引っ越してました。


買い物クイーンさん!
完成品は何処にも売ってまへんでーーーーアッカンベーーだ。。