Re: もっと詳しく状況を教えてください。


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by かわむら on December 26, 2001 at 12:01:14:

In Reply to: Re: もっと詳しく状況を教えてください。 posted by FORMZONE on December 25, 2001 at 23:35:25:

かわむらです。

状況からすると、単なる接触不良で、致命的ではない可能性が高いと思われます。

パソコンの色はRGBの3色で構成されていますが、RGB3つが
きちんと出てはじめて正しい色になります。
(R:Red 赤 G:Green 緑 B:Blue 青)

現象では多分、青い色がまったく出ていないため
白い部分が黄色くなっていると思われます。
(赤と緑を混ぜると黄色)

可能性としては、
1.ケーブルが断線している。
2.モニターが壊れている。
3.A1200が壊れてる。
の3つに分けられます。

そこでどこが原因か突き止める必要があります。
一番手っ取り早いのは、
それぞれを別のものに交換することです。
1.モニタを交換して正常に動作するならモニタが
  おかしい。
2.ケーブルを交換して正常に動作するならケーブルが
  おかしい。
3.A1200を交換して正常に動作するならA1200が
  おかしい。

今までの経験では、一番怪しいのがケーブルで、
次がモニタ、A1200の順です。

また、ビデオケーブル(RGB端子の横の端子)からは
RGBを混ぜた状態で信号が流れます。
ビデオ端子を使って接続している場合は、ケーブルが
おかしいということは考えられません。
(もしおかしかったらまったく映らなくなるはず。)

あと、肝心なことを聞き忘れていましたが、接続はRGBで行っているのですよね?

>ビデオはすでに使い物にならない状態です。
これについてもう少し教えてください。

1.端子が壊れていてビデオケーブルの接続さえできない
2.接続したがまったく映らない。

どちらでしょう。

それでは。


Follow Ups: