A4000問題発生


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by Meimy on March 15, 2002 at 18:33:27:

こんにちは。

皆さんにご意見頂き、OSも手に入って知識も多少つきました。感謝です。

本題ですが、「マウスが動かーん!」なのです。(-_-;
(これに気づいた時、オークションで出品されてた理由を悟りました)

動かないのは移動部だけで、左右ボタンはちゃんと機能してるようです。
A500のマウス使ったんで、まさかピン配列が違うか?とか思って、98マウスをいじって接続。でも動作は変わらず。
A500ではちゃんと動くのでマウスは正常(だと思う)。
で、回路を目でぼっていくと、例のニッカドで腐食したあたりへ到達。はげたパターンが切れてるかも、と思い、ジャンパして試したがダメ。

その腐食したパターンの所には「モトローラ製74HCT174AF(D-FLIP FLOP)」があり、テスタで見てみると、動作がおかしい「ような気がする」のですが、マウスの制御はこのC-MOSでやっているのでしょうか?
手元にマニュアル無いんで分からない。(そもそも載っているかも疑問だが)
A500のマニュアルが参考になると思ったけど、A500のマウス制御はHCT157(マルチプレクサ)通ってカスタムチップへ。うーむ・・。

今現在、ここで凍結状態になっています。
一応、HCT174AFは東芝から出てるみたいなんで、会社に出入りしてる業者に頼んであります(DIPなら手に入るけどSOPは見つからなかったんで)。

上記な状態、同じ症状で治した方いませんか?
「そこは違うぞ!」とかご意見頂ければ幸いです。

P.S. これはこれで結構楽しんでいたりする。
   AMIGA使うとゆう本筋から外れてるけど(^_^;



Follow Ups: