ありがとうございました


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by shimotaka on October 05, 2002 at 13:41:11:

In Reply to: Zorroカードとか拡張バスとかを手放そうかと考えておりまして。 posted by shimotaka on September 30, 2002 at 20:29:57:

 ご意見頂いた方、ありがとうございました。大変参考になりました。これからZorro拡張を始めるというのはさすがに僕としてもお薦めはできませんが、既にZorroが使える環境にある方であれば、それなりに魅力はあるようですね。とはいえ、貧弱な日本のアミーガ環境(海外もそんな違いはしないみたいですが)では、総じて需要が少ないのは当然ですね。

 実を申しますと今回このようなことを掲示板に書かせて頂いたのは次のような事情からでした。個人的なことではありますが、僕と同様、離れ小島状態でひとり黙黙とアミーガをいじっている方の参考になりましたらと思い、書かせて頂きます。

 最近ちらほらクリスマス前後にOS4.0やSharkPPCやAmigaOne SE/XLが出るらしいとの噂も聞かれたり、ちゃんと動くのもあるらしいなどの情報が出回り始めるようになりました。多分どこのメーカも最終的なお披露目は年末のWOAを睨んでいるのではないかと思いますが、とにかく、「今度の」「現行アミーガ」に対するG3/G4路線は実現しそうではないかと信じていいのではないかと思うようになったわけです。
(ああ、phase5、Pios、escena、met@box、それにPowerComputingのA5000!! あああああ、、、Indexも入れる? iWinは論外? あああああ、、、、)

 さてそうなると、年内の発売は眉唾ものだとしても、エンドユーザとしての己のアミーガの、今後のアップグレードの方針を考えていたのですが、苦労して少しずつ集めてきた、今あるZorro資産を無下にもしたくないなどと思いまして、今使っているMicronikのバスボードから、ZIVバスボードに切換ようとの考えにいたりました。ZIVなら、Zorroカードも利用できるし、Mediatorも使えるし、Mediatorの拡張能力の低さをカバーできるでないの(性能やコストはともかく)。何よりこの先のアップグレードにも有効だし、それに「今」使うことができるというメリットが魅力でした。ついでに余っている1200のデスクトップケースの再利用もしちゃおうかな、PPC導入の暁にはアクセラレータとSCSI kitが余るし、マザボも一枚入手しとこーかなーなどと余計なことをも考えてさえおりました。

 ZIV発注しました。いつも使っているショップなのですが、今回どういうわけが連絡がうまくいかず、いつも発注して1週間程度でものが届くのですが、今回一月以上かかってしまいました。さて、肝心のブツなのですが、試したところ、、、

 動かない。

 アミーガちゃんはうんともすんとも言わず,ディスクくれくれアニメはもちろん、黄色くもならなければ赤くもなりゃあしないという有様。返品・交換にもシッピングコストも馬鹿にならないし、それよりこんな苦労や失望を繰り返すより、拡張したければさっぱりとPCIオンリーでいくべきでないの? 最近発表されたMediator SXはPCIバスもふたつ増えて拡張性も広がるし、ATX電源がダイレクトに使えるし良いんじゃないの。AmigaOneでいくってのももちろん手だし、、

 というわけで当初の目論見が外れてしまった僕は

 「いっそZorroを手放すべきなのでは」

と考えるにいたったわけで有ります。そんなわけで、Zorroカードの売却も有りうるチョイスのひとつに数えておかねばと思いまして、今回かようなことを掲示板に書かせて頂いた次第でありました。

 
 いづれにせよ、事はまだ先の話であり、肝心のG3/G4とOS4.0にしたって動くかどうかも「誰もはっきり明言してもいない」現在、ハードいじりとシステムの安定化ばかりに頭を悩ませて、まともにアプリケーションいぢりもしていない最近の有様を反省し、ここはひとまず冷静になって、「アミーガと戯れる悦び」を回復すべく、Lo-Resワークベンチ画面に回帰して、グラフィックボードに対応してないデラペなんかをいぢいぢしたり、AGAゲームなんかしたりして過ごそうと思うのでありました。ThemaParkやらCannonFodderなんかやったり、XTremeRacingに熱中してみたり、Valcanologyに親しんだり、ダウンロードしたGeneticとEuropaなんかで、暫くは心静かに喜べることと思います。特にGeneticなんかAGAモードでもなかなか快適に遊べますね。とっても気持ちよいです。

 そんなわけでしばらくZorroのことは考えないようにします。今度手放す決心をした際は是非みなさま宜しくお願いいたします。有難うございました。



Follow Ups: