Re: かわいいAMIGAへの投資金額


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by EXCEED. on February 17, 2003 at 17:06:48:

In Reply to: かわいいAMIGAへの投資金額 posted by つのじ on February 16, 2003 at 23:47:13:

EXCEED.と申します。私も最近似た様なことをしています。
こちらでは、ほとんど、教えてくん状態だったので、
お役に立てればと・・


: 1.HDDを内蔵してHDD起動にする

2.5 inch HDD(IDE) とフラットケーブルが必要です。
フラットケーブルは入手が困難ですが、どういうワケか、
秋葉原の Overtop という店の3Fで、953円(税抜)で
扱っています。(と、いうか沸いて出てきます。)

http://www.messe.gr.jp/overtop/

この前買ったばかりなので、たぶんまだ在庫はあると思います。
(ただし、ネット通販メニューにはありませんので、
 直接電話かなにかで問い合わせてください。)

ちなみに、Overtop の1Fに 2.5 inch の手ごろなHDDが
売っていますので、(1〜2GBで、5000円程度)
秋葉原の近くにお住まいで、面倒であれば、HDD関係は
こちらですべて調達できるはずです。


: 2.メモリを増設して6Mぐらいにする
: 3.アクセラレーターを取り付けて倍速くらいにする

アクセラレータを導入すれば、基本的に 増設RAMスロットが
付いているはずです。SIMM タイプの場合は SIMMの入手が困難なので、
ヤフーオークションとかで入手するしかないでしょう。
ちなみにあまり速いアクセラレータを装着すると、
A1200に付属の電源アダプターでは電力が足りなくなってしまうようです。
そこで、強化電源を導入する必要が出てきますが、
以前、米国の SoftHut(AMIGAに強いディーラー)に問い合わせた所、
「もう入手できないので、タワー化(キット)をオススメする」
と回答がきました。

私は 68030 40MHz + 64MB SIMM + HDD(2GB)を装着していますが、
とりあえずA1200付属のアダプタでなんとか使えています。

電源系は、
・AT電源を改造して自作する
・英国(ヨーロッパ)仕様の強化電源を輸入して、変圧トランスを介して使う
・タワー化する

しか対処方がないような気がします。


: 4.CD-ROM装置を外付けする

いくつか方法があるようですが、
私が知る限りでは、

・Squirrel-SCSI という PCMCIA カードスロットに差し込むタイプの
 SCSI カードを購入する
・SCSI バスが付属しているCPUアクセラレータを利用する

で、私は Squirrel-SCSI を使用しています。
Squirrel は今では入手が困難だと思いますが、
英国のショップでたまに見かけます。
私は昔(5,6年前)日本円で 15000円で購入したような気がします。


: 5.モデムを購入してインターネット接続する。

こちらは私が現在挑戦中なのですが、
PCMCIAタイプの EtherNetカードを導入予定で、
米国の SoftHut に注文しました。
(ちなみに $99.95 です(高!))
汎用の PCMCIA EtherNetカードでも動くものもあるらしいです。
詳しくは、この下の私の書き込みをご覧になってみてください。

ちなみに、ADSL(?)モデムからAMIGAへ直付け付けよりも、
Windowsマシン(やMac)などを繋げたルーターを
介した接続の方が多分ラクだと思います。


: 6.日本語環境を整える

こちらは「大語界」というソフトがフリーウェアとして
公開されていたはずですが、今ではダウンロードできないみたいです。
(Aminetにはあるのかな?)
ちなみに、私は AMIGA で日本語環境を使う必要性はあまり感じていません。

それと、たしか、OS3.5から 日本語の locale が入っていたとか
どこかで聞いた記憶があります(曖昧情報です)


: ざっとどれくらい掛かるでしょうか?

やっぱり、車のように、こだわればこだわる程、お金がかかりまので、一概には言えません。
(私は「極力、DOS/V用のパーツは使いたくない&タワー化したくない派」なので・・)

余談ですが、AMIGA増設のコツとしては、別のものに価値を換算しないことです。
つまり、「これだけあれば、ペンチアム4のにぎがヘルツの悪神が買える」
とか考えないことです(爆


: それに購入先も海外になるんでしょうね?

個人輸入ですが、私は(AMIGAでは)米国の Softhut 社しか
取引したことがありません。

http://www.softhut.com/

とりあえず、ここ(SoftHut)は、対応が早く、
今までに詐欺とかも一度もなかったので、私はここで購入しています。
(ただ、アメリカンなアバウトさも多少ありますが・・・(汗))

余談ですが、最近、英国の Eyetech(AMIGAOneの製造元)に取引交渉
しましたが、なんの音沙汰もありませんでしたので、要注意かもしれません。

以上、お役にたてれば幸いです。




Follow Ups: