フロッピーディスク


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by 8*8C on June 28, 2003 at 23:55:49:

IDE64を装着したC64C、ようやく少しずつですが理解出来てきました。
ネットでDLしたファイルなどをCD-RWに焼いてIDE HDにコピーして
ゲームやったりSIDファイルを聞いたりして遊んでいます。

SIDファイルを作るアプリをいくつか試してみたんですけど、
どうもHDにコピーした状態ではうまく動作しないようです。
ファイルのロードやセーブが出来ないんです。
フロッピードライブを繋ぐと、そっちへアクセスしようとするので、
やはりフロッピーはIDE64があっても必要になる場合があるようですね。

さて、そのフロッピーなのですが、2DDですか?2HDですか?
ドライブは1541-IIです。
C64Cを手に入れた時に付いていたゲームソフトのディスクには、
その表記が全く無かったものですから。(^^;
どちらにしても今、5inchのフロッピーの入手は難しいでしょうね。

それからフロッピーをフォーマットする時のコマンドで、
「OPEN 1,8,15,"N0:diskname,id"」
の「id」というのは何なのでしょうか?
特に入力しなくてもいいのかしら?


Follow Ups: