新たな不良債権


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by dick on May 04, 2001 at 19:06:49:

In Reply to: Re: エンドユーザーの立場から posted by n-before on May 04, 2001 at 18:00:32:

すいません、途中でキーを押しちゃって。
スレッドが別立てになってしまいました。
また、これは蛇足なので。別スレッドで没スレッドになってもいいですね(笑)

: ただし、エンドユーザを考えていない経営者ならば、銀行が融資してくれないでしょうね。

ええ、これです。間違った融資というものもあるので、今米国は西海岸東海岸問わず大変ですよ。

中小零細のインターネット関連企業、ソフト会社、エトセトラ、がばたばた倒産した(している最中)のですが、ナスダック上場するまでいかなかった企業は地元の銀行より融資を受けていたわけです。

それで地方規模の銀行がそれらの企業の倒産で、経営が圧迫されて、銀行そのものが倒産はじめています。
これが、新たな米国の不良債権となっています。統計にも
よりますが、すさまじいの一言です。

また、それら生き残った新興IT企業も、今まで融資してくれた銀行が倒産したので、新たに融資してくれるところが無くなり、さらに企業の倒産が増えているという報告もあります。

ナスダックスの下落もすごいですが、日本のメディアにはあまり登場しない、米国の地方小銀行の倒産(IT関連(爆笑))は深刻な問題です。

米国は80年代の不良債権を一掃したはずなのに、
「けつから火がついています」(あはは!)

他人の国の不良債権云々言っている場合じゃないのですね。

これからじわじわ効いて来るでしょうね。意外にも$が売られる要因になるかもしれません。

少し経済によった投稿でしたが、アミーガやジャンクハイパー企業を考えるときに、必要な情報であると思い、あえて書き込んでおきました。