C1の購入先


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by D@CK on August 12, 2003 at 09:32:49:

In Reply to: 個人的見解ですが・・・ posted by はまかわ on August 10, 2003 at 21:35:30:

僕もA1の実物のマザーを見たとき(杉村氏所蔵)
愕然としました。これはなんだろう??
確かに設計に時間がかかった形跡はありますね。
チップとか見ていると。2〜3年前のDOS/V機の
チップとか載っているので開発スタートから完成まで
苦労してこぎつけたのだと思います。
そういう意味では、開発スタッフに最敬礼です。
ご苦労様でしたという感じです。が、ここ2〜3年の
DOS/V機の発展はすさまじく、だいたいメモリがSDRAMから
DDRSDRAMに移行しています。これは結構DOS/V機もいじられるかたに取ってはDDRの恩恵を味わっておられるはずです。
(そうそう、マックもDDRになりましたよね。)
が、A1はSDRAMです。

一生懸命に開発スタッフがんばったのでしょうが
どう見ても、すでに時代遅れ的な要素が・・・
最新のアミーガを作るはずが・・

お金とスタッフの人員不足と発売もとのもたつきが
こういう結果になったのかなと。

英語のスレッドを見ていても、積極的肯定の発言が
あんまりないです。(知らないだけかも、単に僕が)

そういうことで、僕もC1欲しいです。
今、病気治療中でネット徘徊の気力がありません。

C1を購入できる、販売元、代理店をここで、知っている方はみんなに大公開してください。昔僕が独逸からA1200を輸入したように、意外な抜け道があって入手可能かもしれませんよ。

A1のプロジェクトはこのままではユーザーの不評と販売数の少なさで将来がなくなってしまう可能性大(個人的な意見で気にしないでください)

C1はアーキテクチャーが期待できるのでみんなで買って
C1のプロジェクトを成功させてあげたいものです。
そういう意味で、購入先を大公開してあげてください。

でないとマック64ビットかっちゃうぞ!(笑い)
(買わないけれども)
(同じPPCなら64ビットマックの方が
コストパフォーマンス比較にならない)
(でも遠い未来A1はレアアイテムとしてコレクターアイテムとしてオークションで高値をつけるかも??)
(マック64ビットは2年先にはソフマップで中古買えば格安だろうし)

すぎむら氏にも言ったんですが、現状のA1を見る限り
(権利上の問題を度外視したら)マックで動くアミーガ4.0を開発してくれるほうがPPCアミーガとしては
エンドユーザーにとって、トータルコストが安い。しかしそうはならないことも理解してはいます。


: amiga-oneのamigaは名前だけ!かも?

: 根拠は

: 1、AMIGA特有のカスタムチップが搭載されていない事

: 2、AMIGA用の周辺機器や拡張ボードが全滅!?

: 3、設計が古い!ので逆に短命?の可能性大

: 4、同じエミュならAT互換機の方が安くて高速?

: 5、ドライバーの開発とか考えると次期AMIGA−OSはLINUXから事実上抜けれない?すなわち、仮に出来ても”独自デスクトップでデレクトリー構成が特殊なLINUX”程度止まり?

: 6、PPC自体が680X0との互換性に限界がある。

: 7、開発プロジェクトチームの規模そのものが小さいので開発資金も限度がしれてる?

:
: 以上のことから現時点では
: オリジナルAMIGAを拡張した方が賢明かも知れませんね。パーツも後10年(ユーザーが少ないので)は入手できるでしょうしね(笑)

: 数年プロジェクトの様子を見てから購入〜ってのは如何でしょうか(笑)

: 今、買うならC=1が断然面白い!!互換性もGOOD!!(でも入手不可かも)