Re: CD32 に SX32 を装着しての運用


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by D@CK on September 26, 2002 at 14:43:51:

In Reply to: CD32 に SX32 を装着しての運用 posted by EXCEED. on September 17, 2002 at 06:43:18:

D@CKです。

ええと、CD32の改変についてSX32をつけてのは
このCFC発行の会員誌に僕が投稿しています。
(表紙にもなっています)

CD32+SX32でマッキントッシュエミュレーターを
動かす報告です。

3〜4年前?月日がたつのは早いです。
是非、お読みなることをお勧めします。
手前味噌ですみませんが。

電源ですが、これは実は、カナダのナショナルアミーガさんで
CD32改造時の電源容量オーバーを見越した電源を売っていました。
と、過去形なのは、ナショナルアミーガさん自身最近アミーガを扱っているかどうか、不明なんです。

ですので、存在していたことは確実なのでカナダとか北米のeBayとかで根気良く、粘っているとあるかもしれません。

また、欧米仕様(240V近辺)でも使いようはあると思います。
僕は100V→240Vの変圧トランスを一台持っていまが、大変役に立っています。


しかしながら、CD32用の強化電源は、僕自身は使っていません。

CD32もロットによって少し小差があるみたいです。
アミーガとしては特赦な形状の電源コネクターですので
他の機種のをまわすわけにもいかず、頭が痛いところです。

僕のは電源が重いトランスを積んでいるタイプの物です。
明らかに総容量から言えばまずそうだったのですが、

メモリSIMM64Mを積んでもまったく動作に不安はありませんでした。
(このメモリだけでも((SIMMの時代だし))電力を食っているはずです。)
(72pinの一枚で64Mのものです)

一回、動かしてみられて、それから、だめだったら考えるというのもどうでしょうか?

僕はだめだったらナショナルアミーガに注文するつもりでした。電源を。

ですが、必要は無かったのです。


後、マニュアルがないと言うことですので、まあってもあんまり役に立った記憶が無いのですが、

ひとつだけ、役に立ったことがあります。それは、CD32の開腹作業です。

これはへたすると、もう一個CD32を買いなおす羽目になる注意事項が書かれています。

要するにCDの部分と本体の配線を開腹作業中に切ってしまう可能性が高いということです。要注意です。

この項、多分どっか外国のサイトにでも写真入り説明があると思うのです。

文章で説明できない、微妙な感じなので、写真を見つけてください。

その他SX32についていたマニュアルは薄っぺらで、CD32の分解手順とSX32の装着手順ぐらいで、
運用について、何も記載されていませんでした。

お持ちの「まともなでないマニュアル」がこれに相当する可能性があります。

僕はイギリスより製造元から購入しましたが、ぺら〜とした上記の紙のみでした。

ぺら〜とした紙でもCD32の破損につながりかねない分解の注意は、たいそう役に立ちました。

少しはお役に立てたでしょうか?


 D@CK

: はじめまして。EXCEED.と申します。
: よろしくお願いいたします。>皆様

: 突然ですが、CD32 に SX32 を装着して
: 使用されている方はおられますでしょうか?
: その場合にやっぱり、純正の(C=マーク付きの)
: 電源装置の容量が気になるのですが、
: やはり、なんらかの電源強化対処が必要でしょうか?

: と、いいますのは、昔、オーバートップで
: CD32 を衝動買い(\19800)し、その数年後に
: やっぱり SX32(\28000)を衝動買いしたのはいいのですが、
: どういうわけかどちらも「新品」ではあったのですが、
: なぜか「バルク」扱いで、マトモなマニュアルすら
: 付いていない状態でした。
: もっぱら、ゲーム(SuperSkidMarks/ZOOL/RoboCod)専用
: マシンだったのですが、
: 私も一応プログラマーの端くれなので、
: 最近「CD32」の「A1200化」を、むしょうにやってみたく
: なりまして、ネット上で色々調べてはみたのですが、
: 調べた限りでは、どうも CD32用の bigfoot みたいなものが
: 存在しそうもなく、イマイチ欲しい情報が得られません。

: とりあえず、今、私にとって一番の難題は、
: 「電源容量の心配」なので、どなたかご教授いただければ
: 幸いです。




Follow Ups: