Re: CD32 に SX32 を装着しての運用


[ Follow Ups ] [ Tree BBS(current) ] [ wwwborard(legacy) ] [ Home ]

Posted by EXCEED. on October 01, 2002 at 04:30:14:

In Reply to: Re: CD32 に SX32 を装着しての運用 posted by D@CK on September 26, 2002 at 14:43:51:

D@CK 様

ご丁寧な回答、痛み入ります。


: ええと、CD32の改変についてSX32をつけてのは
: このCFC発行の会員誌に僕が投稿しています。
: (表紙にもなっています)
: CD32+SX32でマッキントッシュエミュレーターを
: 動かす報告です。
: 3〜4年前?月日がたつのは早いです。
: 是非、お読みなることをお勧めします。
: 手前味噌ですみませんが。

すみません。具体的に何号かわかりますでしょうか?
バックナンバーを調べてみたのですが、見出しからは
いまいちどれかわかりませんでした。


: また、欧米仕様(240V近辺)でも使いようはあると思います。
: 僕は100V→240Vの変圧トランスを一台持っていまが、大変役に立っています。

なるほど・・・秋葉原などで売っている
変圧トランスで(まだ需要のある)欧州仕様の
電源を利用するわけですね!


: しかしながら、CD32用の強化電源は、僕自身は使っていません。

: CD32もロットによって少し小差があるみたいです。
: アミーガとしては特赦な形状の電源コネクターですので
: 他の機種のをまわすわけにもいかず、頭が痛いところです。

: 僕のは電源が重いトランスを積んでいるタイプの物です。
: 明らかに総容量から言えばまずそうだったのですが、

: メモリSIMM64Mを積んでもまったく動作に不安はありませんでした。
: (このメモリだけでも((SIMMの時代だし))電力を食っているはずです。)
: (72pinの一枚で64Mのものです)

: 一回、動かしてみられて、それから、だめだったら考えるというのもどうでしょうか?

そうですね・・・結論を急ぎすぎました・・・


: 僕はだめだったらナショナルアミーガに注文するつもりでした。電源を。

: ですが、必要は無かったのです。

そういえば、私の A1200 も
68030 40MHz + IDE + 64MB SIMM ですが、純正電源
(22W?)で、なんとか使えてますね・・・


: 後、マニュアルがないと言うことですので、まあってもあんまり役に立った記憶が無いのですが、

: ひとつだけ、役に立ったことがあります。それは、CD32の開腹作業です。

: これはへたすると、もう一個CD32を買いなおす羽目になる注意事項が書かれています。

: 要するにCDの部分と本体の配線を開腹作業中に切ってしまう可能性が高いということです。要注意です。

: この項、多分どっか外国のサイトにでも写真入り説明があると思うのです。

: 文章で説明できない、微妙な感じなので、写真を見つけてください。

: その他SX32についていたマニュアルは薄っぺらで、CD32の分解手順とSX32の装着手順ぐらいで、
: 運用について、何も記載されていませんでした。

: お持ちの「まともなでないマニュアル」がこれに相当する可能性があります。

: 僕はイギリスより製造元から購入しましたが、ぺら〜とした上記の紙のみでした。

: ぺら〜とした紙でもCD32の破損につながりかねない分解の注意は、たいそう役に立ちました。

: 少しはお役に立てたでしょうか?

実は、私はなにも考えずに、SX32 を装着して
使用しています。とくに問題なくゲームもできている
ので、気にしてはいませんでしたが、そんな罠が
あったなんて・・・・

数年前、たしか、拡張バス(スロット)の
蓋のネジを開けて、おもむろに、
そこに SIMM も HDD も搭載していない
SX32 を差し込んだだけなのですが、
マズかったでしょうか?
(一応、基板の信号部分の接触が不安だったので、
絶縁対策は施しましたが・・・)

ちなみに、「マニュアル」とは、正確には、

・ぺら〜とした紙1部と
・SX32 のカラーチラシ

だけでした。ペラ紙には、SX32 の
ハードスペックとジャンパーの説明しか
書いてなかったと思いましたが・・・
しかも、コピー時にずれたらしく、
途中から文が切れてしまっていました・・・


ともあれ、もうちょっと調べてみます。



Follow Ups: